タコ焼 モンスター

美味しいたこ焼きを求めて続け、公開して、少しでもたこ焼き作りにお役に立てれば…です(笑)

タコ焼き 進化させます!

タコ焼きは…

 

タネを舐めて美味しければ、焼いても美味しい!

 

という事で、週末になりましたので、美味しいタコ焼きを作りたいと思います!

 

今日は

【タネ】


f:id:jifu0102:20200705230847j:image

薄力粉 100g

水 430ml

めんつゆ 15ml(大さじ一杯)

コーヒーに入れるクリーム 一つ

砂糖 5g(こさじ一杯)

味の素 少々

卵 一つ

天カス

ネギ(小ネギ)

 

タコの足 一本

 

これでやったります!!


f:id:jifu0102:20200705230921j:image

 

今回天カスは一袋の半分、ネギはホント少なめにしました。具にするよりもトッピングとして小ネギを上からかけた方が圧倒的に美味しいと思います!

焼き上がりはこちら


f:id:jifu0102:20200705231105j:image

 

今回はタネを舐めて時に薄いと感じたので、めんつゆを60ml足しましたが、完全に入れすぎでした。

 

完成品を食べてみても、最後までめんつゆの味がしつこく残り抜けない感じでした。味はしっかりついていたのですが、

今回はめんつゆが目立ち過ぎと言うことで65点ですね!!

 

次回はめんつゆを少なめにして、乾燥した桜えびを粉末にしてタネに入れ、旨味、甘味をもっと出せたらと思います!